忍者ブログ
このブログは試しに作ってみた感じ。 続けられるかな(笑)   料理の写真が貼ってあるけどお料理ブログではないので注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はサークルの関係で、工場見学に行ってきました。

ゴミ処理場の工場見学で、想像通り臭かったな・・・・
プラスチックの処理場だったけど臭い。
中に入ると、機械的な分別はあまりなく基本的には人力で作業していた。
ずっとあの作業してるんだからマジで大変そう。


実は今日だけで二か所行ってきていて、二つ目のは割と大きかった。

一日70tのゴミを処理しているらしい。

興味を持ったのがエコフィードというもの
(まあ、そこで作ってるわけでなくその会社がやっているもとして紹介されたが)

エコフィードは生ごみを加熱し、
天ぷらを作る要領で水分を飛ばして粉末状にしたものだ。

天ぷらを作る要領というのは比喩ではなく
ホントに油を混ぜて加熱している。
油分はその後の処理で飛ばすけど。

で、何に使われるものかというと、
家畜の飼料、つまるところ餌になる。

値段がほかの飼料よりずっと安く、
生ごみから作っているため栄養価も高いらしい。

原油価格のためにトウモロコシが高騰している中で、
飼料としては注目を浴びている。


しかし、当然あるデメリットだが、生ごみは大量に処理するものであるのに
処理費用が高いため原材料となっている生ごみ自体が入ってこないらしい。

循環型社会を作るという面では、生ごみから再び食べ物を生産するところに戻せるという
画期的な技術であることは確かなはず。
ぜひとも流行ってほしい。


循環型社会で思い出したけど、前に授業でやったことだけど
ペットボトルのリサイクルはあんまり環境によくないらしい。

ペットボトルを利作るするのに必要な原油の方が
新しいペットボトルを作るより多く必要になるそうな。

リサイクルって何でもやればいいってもんでもないなあとも思う。

まあでも、ペットボトルのリサイクルをやってる限りは
空で工場回すよりもリサイクル出してた方がいいから、
燃えるごみに捨てろと言ってるわけではないので注意。


遊戯王関係
今度の金曜はサークル内で大会があるらしいから、
今日、帰ってからはデッキ調整で忙しい(笑)

明日こっちは、大嵐が発動される予定だから、
スタロを持って歩けとサークルの会長から伝令が。

これからは、大嵐が使いまわされる季節だからみんなでスタロを持って歩こう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
閲覧人数
最新CM
[01/14 たんぽぽ]
[12/24 NONAME]
[12/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
[09/16 たんぽぽ]
プロフィール
HN:
nerikeshipasta
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
紹介サイト
高校の友人のブログです。カウンターを回してね http://forwardnail.blog.fc2.com/
P R
Copyright (C) nerikeshipastaの部屋(仮

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]