忍者ブログ
このブログは試しに作ってみた感じ。 続けられるかな(笑)   料理の写真が貼ってあるけどお料理ブログではないので注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はサークルに新しく(?)捨てられる予定だった倉庫とリアカーを頂きました。

倉庫はプレハブの簡単なやつだけど、
地面にちょくで置くわけにもいかないのでブロックを下に敷くんだけど
高さを合わせるのが大変。


スコップで地面を掘ったり、安定するように土を入れ替えたり。
水準器とか初めて使った。

ちなみに水準器は、平にするための中に液体の入ったプラスチック製の小道具。
液体の中に少し空気が入っていて泡になっている。
平か調べたいところに置いてその泡が真ん中に来るかどうかで平らか調べられる。


リアカーの方は、パンクしているという疑惑ありでもらってきたが
普通に使えるようだったのでタイヤはいじらなかったけど・・・、
何でかしらないけど底板が外されていたので
底板を作ることに。


木材は、環境系ということもあって破棄された看板とかをつかう。
で、久々に持つノコギリ・・・

先輩も久々すぎて覚えてないということもあったので、
使い方の復習。

両目のこぎり
・粗い歯と細かい歯があるけど、木目に沿って切るときは粗い方、木目を横切るようにして着るときは細かい方を使う。ちなみに、歯の使い分けがわからなかったのでゴリおしましたけど。
・入れるときに力を入れない。
・引くときは軽く持って手前に引く。木屑が意外と出てくる。この時垂直に引く。
・僕に持たせない。


思ったより少ない。

釘打ちとかも久々にやったけど、力仕事を任せるのは
明らかに不適だと思う。

先輩と協力して、終わった頃にはちょうどひがしづんだから作業終了。


そのままサークルで、院試の終わったOBの先輩とかも呼んで鍋をすることになっていたので
その買い足しに行く。


で、成り行きだったけど鍋を僕が作るんすか?

流石に切る作業は一人ではやらなかったし、煮るだけだから
大したことではないけど、勝手にやっちゃっていいのかなあと。


まあ、仕事を何も任されないよりかは任された方が嬉しい。


今日は少し疲れた。力仕事とか間違ってる(笑)
筋肉痛がorz
PR
無題 by たんぽぽ
環境系サークルは大工仕事もするんだな。鋸の使い方って確か中学の技術かなんかで習ったっけ。
こんな風に役に立つとは…。家庭科も技術の知識もやっぱ将来使う事あるんだな。義務教育も捨てたもんじゃないんだ!お疲れ!!
たんぽぽ 2012/10/07(Sun)22:15:09 編集
無題 by けーだる
僕にのこぎりは持たせない。とかww

今度行ったら鍋にしよう←決定
けーだる 2012/10/08(Mon)01:17:38 編集
無題 by しみたか
山中教授ノーベル賞受賞おめ
しみたか 2012/10/10(Wed)00:59:26 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
閲覧人数
最新CM
[01/14 たんぽぽ]
[12/24 NONAME]
[12/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
[09/16 たんぽぽ]
プロフィール
HN:
nerikeshipasta
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
紹介サイト
高校の友人のブログです。カウンターを回してね http://forwardnail.blog.fc2.com/
P R
Copyright (C) nerikeshipastaの部屋(仮

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]