忍者ブログ
このブログは試しに作ってみた感じ。 続けられるかな(笑)   料理の写真が貼ってあるけどお料理ブログではないので注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はサークルの関係で、工場見学に行ってきました。

ゴミ処理場の工場見学で、想像通り臭かったな・・・・
プラスチックの処理場だったけど臭い。
中に入ると、機械的な分別はあまりなく基本的には人力で作業していた。
ずっとあの作業してるんだからマジで大変そう。


実は今日だけで二か所行ってきていて、二つ目のは割と大きかった。

一日70tのゴミを処理しているらしい。

興味を持ったのがエコフィードというもの
(まあ、そこで作ってるわけでなくその会社がやっているもとして紹介されたが)

エコフィードは生ごみを加熱し、
天ぷらを作る要領で水分を飛ばして粉末状にしたものだ。

天ぷらを作る要領というのは比喩ではなく
ホントに油を混ぜて加熱している。
油分はその後の処理で飛ばすけど。

で、何に使われるものかというと、
家畜の飼料、つまるところ餌になる。

値段がほかの飼料よりずっと安く、
生ごみから作っているため栄養価も高いらしい。

原油価格のためにトウモロコシが高騰している中で、
飼料としては注目を浴びている。


しかし、当然あるデメリットだが、生ごみは大量に処理するものであるのに
処理費用が高いため原材料となっている生ごみ自体が入ってこないらしい。

循環型社会を作るという面では、生ごみから再び食べ物を生産するところに戻せるという
画期的な技術であることは確かなはず。
ぜひとも流行ってほしい。


循環型社会で思い出したけど、前に授業でやったことだけど
ペットボトルのリサイクルはあんまり環境によくないらしい。

ペットボトルを利作るするのに必要な原油の方が
新しいペットボトルを作るより多く必要になるそうな。

リサイクルって何でもやればいいってもんでもないなあとも思う。

まあでも、ペットボトルのリサイクルをやってる限りは
空で工場回すよりもリサイクル出してた方がいいから、
燃えるごみに捨てろと言ってるわけではないので注意。


遊戯王関係
今度の金曜はサークル内で大会があるらしいから、
今日、帰ってからはデッキ調整で忙しい(笑)

明日こっちは、大嵐が発動される予定だから、
スタロを持って歩けとサークルの会長から伝令が。

これからは、大嵐が使いまわされる季節だからみんなでスタロを持って歩こう!
PR

一限学校についてから休校と知る悲劇ww
ついでに二限爆睡w



今日はこの前の本を読む課題の発表があったからその報告
まあそういう課題だったんで。


内容的に興味ありげなのは、自然災害についてのとか面白い発表だった

アメリカに「スーパーボルケーノ」なる火山があって、
噴火の周期が60万年に一度らしい。

噴火すると、火山灰で空がおおわれて、
地球の平均温度が10℃下がるらしい

で、今が前に噴火してから64万年辺りに当たるらしく、
噴火するかもしれなくね?みたいな感じらしい。

噴火とか怖いww


自分の発表?

発表のときテンパったぐらいしか特出することなかったんだ。ごめんw
質問も一人しか来なかったw


明後日は自宅にお母上がご光臨なさるそうです。
昨日は来週の課題で必要だったんで、環境系の本を一冊読んでた。

課題は本読んでその内容をまとめて自分なりに
問題点の解決方法発表しろというやつ。


ちょっと古いやつで2004年出版で(ちょっと古めだけど)今は改正されたっぽい
法律についていろいろ書いてあった。

最後のほうに日本の米のカドミウム基準が緩いとかどうとかって内容があって、
当時は1ppm以下って基準だった。
(今は改正されて0.4ppm以下) 一応、農林水産省HPより

まあ、確かに高めだけど
実際は平均が世界基準の0.2ppm以下になってるところも多いから
言うほどかって気もする本だった。

本のセレクト若干ミスった気がするww
考え方が甘いのかなあとも思うけど・・・




どうでもいい報告(遊戯王)

昨日のサークルで初手「六部の門」(制限)を連続4回決めた(笑)
電卓で計算したら(あほみたいなミスしてなければ)0.05%という確率。
相手にカットも頼みもしたんだけどねw
[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
閲覧人数
最新CM
[01/14 たんぽぽ]
[12/24 NONAME]
[12/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
[09/16 たんぽぽ]
プロフィール
HN:
nerikeshipasta
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
紹介サイト
高校の友人のブログです。カウンターを回してね http://forwardnail.blog.fc2.com/
P R
Copyright (C) nerikeshipastaの部屋(仮

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]