忍者ブログ
このブログは試しに作ってみた感じ。 続けられるかな(笑)   料理の写真が貼ってあるけどお料理ブログではないので注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120721205642.jpgこの前書き込みで自炊して料理貼ってくれとのことだったので
今日の晩飯。


米、味噌汁、サラダ、味噌漬け豚肉ステーキ

お手軽品ばっかでごめんなさいww


ステーキは高そうに聞こえるけど、
スーパーの普通の肉をステーキ風に料理したってだけねw

まあ、普段は高いけど特価で普通の肉の値段ぐらいになってたもんで、安めだったからついね・・・


料理の配置?

うん、味噌汁と米が逆だね(棒読み)


肉と野菜の位置はもはや覚えてない。


てか、やっぱりこういうの常識なのかな?
PR
知識系を書くのは久々だな・・・

あんまりにも書いてないからたまには書こうかと。

要は講義で聞いたことだけどねw


モンゴルではたくさんの遊牧民がいるそうで。

で、使ってるのが結構有名な移動できる家の「ゲル」

定住しないもんで困ったらしい。

それで、家作るので開拓した土地をそのまま私有地化できるようにして対策したとのこと。
いわゆる墾田永年私財法みたいなやつ。

まあ、さすがに街中じゃなくて草原みたいなところだけど。


遊牧民はヤギとか羊とか飼っていて放牧して草を食べさせて、
育てるわけだけど、定住化させてしまうので
草原の草が無くなってしまうらしい。


まあ、これは定住化したのが原因というわけでもなく
もとより放牧に問題があって、草が薄くなって砂漠化が進んでしまうらしいが。

特にヤギは悪食でよくないらしい。


こういったことをしていると、そこに生えている草も進化するのもいる。
それに似たものの例でタンポポを紹介してた。

普通は上に伸びていった方が日にも当たりやすく効率がいいのだが
食べられるのを防ぐためにひたすら横に伸びるようになった。
引っこ抜きずらくしたってことね。

他にも棘をもつようになる草もあるらしい。


こんな砂漠化とかのことを遊牧民の人に話すと
「最近は地球温暖化してきているからね」と、答えられたって
先生が文句言ってた。
ソーラーパネルとかでテレビ見るようになって変な知識付けてるとかw


知ったかすると陰でこんなこと言われちゃうかもしれないからやめましょう。
(自分もだけどねw)


追記
ヤギは斜面があると斜面の方に行って、羊は平地があると平地に行くんだって。



どうでもいいけど、冷凍庫の死角になっていたところに
氷を作れるスペースを発見した!

ずっと機械が入ってると思ってたスペースがまさか引けるようになっていたとは・・・

一人暮らしするまで気付かなかったけど

梅雨ってこんなにも鬱陶しいものだったんだなあと改めて気づいた。

洗濯ができないのなんのって・・・


で、梅雨明け早々35度って何よ(笑)
明日で試験2週間前だ・・・

まあ、試験勉強を何もしてなかったわけでは無いけど、
明日からは一応気持ちを入れ替えなくては・・・

まだ期末レポートが、1つ残っているから早めに終わらせたい。

ラテンアメリカの先住民についての授業のやつで、
内容は、ラテンアメリカに関する英語のニュース記事(BBC)を読んで
それの内容と自分のコメントをを1200字程度でまとめてこいとのこと。

レポートの量はそんなになく、
これと出席点だけで評価されるから
偶然ではあったけど楽勝科目だったようで^^

逆にこれだけで判定されるのも怖い気もするが・・・

まあ、問題はニュースの内容は指定されてて
学籍番号の一の位の数字でニュースの内容は変わるので
あまり友達と相談とかはできない。

自分のニュースの内容は「ラテンアメリカ内の男女差別とそれに対する運動」のはず。
(自分の英語が間違ってなければw)


あれ?授業で触れた覚えがないぞ?

内容読んでも、ふーんて感じだし。

そして、コメントって感想のことか?
評価つけられるし、800字ぐらいはコメントにしたいかなあとか思ってるけど・・・
いずれにせよそんなに思ったことがなかったw


友達にどんなニュースに当たったか聞いたところ、
「俺、道路についてなんやけど何書けばいいかわからん」
って言ってた。

でっすよね~


道路ってなんだ道路ってw

そういうニュースのピックアップらしい。


地味に困ったな(-_-;)



試験前ってんで、冷蔵庫の中も試験前値性に移行しつつある。

なるべく中身を減らして、ためおきカレーを作って保存しておいたりしている。

まあ、元から学食が多いから
そんなに冷蔵庫の中を気にしなくてもいいのだろうけど・・・

生活のレベルは冷蔵庫の中身でわかるといわれているが
今判断されたら間違いなく悲惨だww

次の買い出しで、インスタント食品とか冷凍食品を多めに買ってこようかと思ってる。



で、この前、G様書いたから書かなかったが、
インスタント食品について。

10時に帰ってきます。
夕飯食べてません。
カップめんとレトルトカレーがあります。

どうするって話。

(A)カップめんを食べる
(B)レトルトカレーを食べる
(C)外食しに行く
(D)あきらめて寝る

(A)メリット
夜に食べるには、軽めなので胃とかにやさしそう。
洗い物が出ない。
できるのが早い。

(B)メリット
食べるのが遅い分おなかが減ってるから、ガッツリ食べられる。
(↑米もインスタント食品になるから量が多くなる)
野菜が少し入ってるから、カップめんよりかは健康に良さそう。
テンションが上がる↑↑(カップめんと並べようとして無理やり付けました。ごめんなさい)

(C)メリット
洗い物が出ない
外食でテンションが上がる↑↑

(D)メリット
寝れる

あの日はどしゃ降りだったので、
外に出たくなかったし(まあ、夜遅く帰ってきた日は天候関係なく家から出たくなくなるけど)
(A)の選択肢を取ったんだけど・・・

まあ、メリットで並べたけど(A)は(A)でデメリットがあるからね。
一回頼ると続きそう、試験前になったら食べる回数増えそう。
健康に良くないよね、食べても満足感ないよね、などなど。

まあ、要はレトルトカレーとカップめんって選択肢って意外と迷うということに気付いたw


まあ、第五の選択肢として
(E)カップめんを食べてからG様を一狩りしに行く
を取ったことにしてもいいけどww


知ってるか、この記事一度消えて書き直したんだぜ・・・
修正しまくった。ごめんなさいw
方言ってうつらないもんだね。

関西弁喋れるようになろうとしてる人もいるけどw

期待してた人いたらごめんなさい(^_^;)
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
閲覧人数
最新CM
[01/14 たんぽぽ]
[12/24 NONAME]
[12/19 NONAME]
[09/18 NONAME]
[09/16 たんぽぽ]
プロフィール
HN:
nerikeshipasta
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
紹介サイト
高校の友人のブログです。カウンターを回してね http://forwardnail.blog.fc2.com/
P R
Copyright (C) nerikeshipastaの部屋(仮

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]